人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫派

 完全なる猫派です。
猫の鼻も肉球も、体毛?も ふにゅふにゅした体も
大好き♪大好き♪♪

(前にもどっかで言ったな?...)
親戚の家にいたボクサーに飛びつかれ、喰いつかれ
蹴飛ばされ、恐怖に泣く事も出来なかった子供の頃。
 特別犬嫌いになったりしなかったけど、犬は苦手...。
吠える、唸る、歯を剥きだす、敵意を感じずにはいられない。

 でも、近頃
『犬を飼う』を考えている。
猫好きが犬を。

 未だかつて、動物の飼育?を投げ出した事はなく、
(当然の事ですよね)
常に最後の時まで、側にいました。
 病気の子も勿論いましたが。
その度に、辛く「もう2度と飼わない...」と思うものでした。

 今回の猫の死は5年経った今も 心に大きく傷を残しました。
もう猫は無理だ...と思う程です。(老衰でした。大往生です)
 同じ種類の猫を見ることはハッキリ言って出来ません。

 今も黒猫がいますが、ここが限界です。

 でも、犬は
心のどこかで「猫よりもずっと難しい」と思っています。

 私の場合、飼うと決心する前に、
まず飼育本、しつけ本、その他の 専門書をとにかく読みます。
 その上で、まだその子を大切に出来るか?
死ぬまで、世話が出来るか?と考えます。
 避難する時は、どーする?とか、いろいろ いろいろ
考えて考えて。
 命と対峙するのです。その位の覚悟は当然だと思います。

 そう考えた上で、どーなのか?

最近、ちょっと 犬もあるかも?と考えています。

 もうちょっと勉強が必要ですが。



by mischka | 2011-03-01 12:05 | ヒトリゴト