カテゴリ:微妙な文言( 2 )

声に「お」

 最近、よく耳にするこの台詞。
「お声掛け」
これって、どーですか?

「お声掛けを頂いて・・」

「声を掛けて頂いて・・」ではダメなんですかね?

丁寧語、謙譲語 様々 使いたい とか
使っているツモリとか が
却って

 馬鹿馬鹿しい言い方してませんか?

『丁寧な日本語のつもり』
そこには心があるのか?と思ったりもします。

 つもり だから なぁ....。

 なんか 変なの 

[PR]
by mischka | 2015-11-20 09:54 | 微妙な文言

微妙な文言

 先日から、気になっている
最近耳にする言葉。
「変じゃ無い?なんか微妙...」って 思って
ゾワゾワする。
そんな微妙な文言を時々挙げてみることにした。
カテゴリーも作った。(~_~;)
しかし、続くほどあるのかどーか。

某、大手通販会社の
「自分、がんばれ」

 この際タレントさんは問題外ですよ。
(言わされてるんだから)

 第三者が、誰に向けて
「自分」と言っているのか?
自分、じゃない自分に自分と励ましているのか?
「自分なぁ~」って言う“あなた”的言い回しの
関西弁なのか?

 なんか見るたび(聞く度) 気持ち悪い。
ついでに、同じ
「いちばん自分を信じる 2週間」は、もっと
気持ち悪い....(-"-)


 
きっと私が偏屈者なのですね。

[PR]
by mischka | 2015-06-17 10:03 | 微妙な文言

カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31