人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国の人

 ちょっと 最近は苛立って、印象悪く受け取ってる風に
書いてますが。

 実は『義理も 人情もない人達』だ なんて 
本気で思っている訳ではないのです。

 中国の巨大な人口は総て同一の民族なのでしょうか?
其々の民族で微妙に性格が違うのでは?と常々感じています。

 数年前の事でした。
一本の電話が鳴り私が出ました。
 その相手は片言の日本語で、兄は居るか?と訊ねて来ます。
兄は一緒に住んでなかったので居ないと言うと、
 その人は
「明日、国に帰ります。お世話になったお礼が言いたくて
もう一度会いたい」との 内容だったと思います。

 中国の人でした。

 兄に連絡をすると「よく覚えてないし、お礼を言われるほど
世話もしてないし」と言う事。
 きっと、なにか些細な事を 嬉しく思ってくれたのかも
知れません。
 兄も気に留めなかった程なのに。
でも、彼は覚えていて帰国の前にもう一度お礼が言いたいと
言ってくれた訳です。
 
 もし 兄が「ああ、覚えてる。帰国するのか...」と
記憶していたら、私も見送りに行ったかも知れません。

 
 その時は 
その人が兄と誰かを間違えていたのではなかったのか?と
思ったりも しましたし。

 兄は悪い人間では無いのですが、その辺り
大雑把なのです。
 だからこそ、人種を意識していなかったと言えるのですが...。

 中国のその人は 義理のある人だったと思います。


 まぁ、追記すれば...
他人の都合はあまり考えない人達 とも 言えますが、ね。




 結局のところ、何処の国でも
いい人も居れば、当然悪い人も居る それだけの事だと
本心では思っているのです。



 
by mischka | 2010-10-19 21:04 | ヒトリゴト