論点のズレ

 ん?
“例の裁判”ですが

『救助を呼べば助かった』か、どうか....じゃ、なくて
『救助の為に助けを呼ぶべきだった』じゃないの?

 確かに、救助の時間は早い程、可能性は高くなる。
彼が素早く対応するべきで、素早く対応すれば助命出来た....と。
言いたいのは分かりますよ。

 でもね。
それ以前に、人間として、目の前で生死の際にいる人がいるのに
救助を躊躇ってる....。
その責任をまず問うべきではないのでしょうか?

 彼は医者でもなんでもないのに
自分で『死』を判断し、確定し、救急車を呼ばなかった。
 
 そこが問題だと思うのですが....。
 
 保身に走って、苦しむ人を無視したのです。
勿論、早く救助を呼べば助かった可能性は問題とすべき点です。
 でも、素人が勝手に『助からないから呼ばなかった』なんて
言い訳が許される社会になったら、とても恐いと思います。
 違いますか?

 それなら、誰ももう救助なんて呼ばなくなっちゃう。

 もっと乱暴な言い方をすれば
「どーせ助からないんだから、救助なんて呼ばなかった」って事でしょ?
「死んでるんだから救助なんていらない」って事でしょ?

 暗にそう言ってるんだよね?彼。

 なんて傲慢な人なんでしょうか?
心が無いな....。



  
[PR]
by mischka | 2010-09-10 09:53 | 雑記

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31