人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イマジン

 今日は『3月9日』
去年は、先走って2月に
レミオロメンの曲に触れましたが。

 寒いですね...。
ここ数日、ずっと清志郎さんの『イマジン』が聞きたくて。

清志郎さんの付けた詞が素晴らしくて、

本当に、素晴らしくて....。


 アカデミー賞の発表がありましたね。
「ハート・ロッカー」
は、アカデミー好みの内容ではないか?と。
アメリカは時々、戦争を否定している映画は作るくせに
どんなに戦争が嫌な物だと伝えても、戦争そのものから
決して手を引かない....。不思議な国だ。

「ザ・コーヴ」
 個人的に、知りませんでした。
イルカを獲っていた事を。
日本人としてダメだったのでしょうか....。知らなかった...。
 鯨の問題で、あれこれコメントしていましたが
イルカの現実を知らず、失格ですね。
反省しています。
 しかしながら、盗撮を堂々と賞レースの作品として
上映し、その盗撮が受賞すると言う現状を、
どう思いますか?
 盗撮を『芸術』と、言ったのですね?
アカデミーは。
 なにかが失墜したのでは?


 日本も、もっと 社会的要素を込めた
作品に力を入れてもイイのでは?
 寺島さんが受賞した「キャタピラー」は
そう言う意味では、真っ直ぐに戦争が如何に厭な物かを
伝えているのかも知れませんね。

 

 さぁ、『イマジン』を聞こうと思います。

 
by mischka | 2010-03-09 13:38 | ヒトリゴト