人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶句...して、とほほ

 今日は 寒いですね。
そろそろ受験もシーズンでしょうか?

 面接試験の時に、
5~6人が部屋に通され(勿論全員知らない学校出身の人達で)
一列に席に着きました。
 
 すると試験官、いろいろ質問した後に突如
「好きな詩を、朗読して下さい。右端から、どうぞ」って
言うじゃないですか!
 どうぞって、聞いてないよっ!
しかも、一番右端に座ってるのって  じゃん。(-"-;)

 ちっ! 心の中で舌打ち....してる暇も無いのよ。
だって、他の人は私が諳んじている隙に 考えられるじゃん...。
 汚~~~い....。

 慌てて..読んだのが

『江碧鳥逾白 山青花欲然
今春看又過 何日是帰年』 

 こちら
詩聖 杜甫先生の 絶句

まさに、とほほ....なのでした。(T_T) 
 
 受かったから 良い様なものの...

懐かしいです...。

 ※エコアクション エコアクション
もう少し鳥さんに(インコですか?)居てもらいたいです。
エコアクション エコアクション ※

 
by mischka | 2010-01-13 10:30 | 雑記